SNSキャンペーンとは?メリットとEntryBox機能のご紹介
SNSキャンペーンとは
SNSキャンペーンとは、X(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどのSNSプラットフォームを活用して実施されるキャンペーンを指します。多くの企業はDMやWEBサイトの運営だけでなくSNSも活用し、既存の顧客とのエンゲージメントを高めたり新たな顧客を獲得したりする目的でSNSキャンペーンを実施しています。
SNSキャンペーンは、ハガキで応募するキャンペーンや応募フォームに申し込むキャンペーンよりも参加ハードルが低く、ユーザーにとっては気軽に参加が可能です。一方企業側にとっては、コストをかけずにたくさんのターゲット層にアプローチができる手法となります。
SNSキャンペーンの実施企業のメリットは?
- 低コストで実施ができる
- より多くのターゲットにPR・周知ができる
- ユーザーと企業間のエンゲージメントを高めることができる
中でも特徴的なのは”より多くのターゲットに周知ができる”という点です。他のキャンペーン手法とは異なり、参加者による2次拡散やSNS上での広告運用によって、企業を認知していない層にもアプローチをすることが可能です。
また、キャンペーンを実施することでSNSを通じてユーザーと企業間のエンゲージメントを高める・コミュニケーションを高める効果も期待できます。
SNSキャンペーンのユーザーのメリットは?
- 応募コストがかからない
- 匿名で参加できる
- 外出先でも手軽に応募できる
ユーザーにとっては他のキャンペーン手法よりも参加ハードルが低く、気軽に参加できるのが特徴です。X(旧Twitter)のリポストキャンペーンなどは対象投稿に対しワンクリックのみで応募完了となり、面倒な応募手順もなく参加することが可能です。
SNSキャンペーンを実施する流れ
SNSキャンペーンの一連の流れについて、主催者側と参加者側に分けてお伝えします。
主催者側
1 | 応募条件を設定し、告知 | SNSのアカウントで、告知投稿や広告投稿を実施 |
2 | 応募収集 | 条件に沿った応募を収集する |
3 | 抽選・または審査 | ランダムに抽選もしくは基準に沿った審査で当選候補者を選出する |
4 | 当選連絡・個人情報取得 | 当選者へ連絡を行い、賞品発送先等の個人情報を取得する |
5 | 賞品送付 | 当選者へ賞品を発送する |
キャンペーンの告知については活用するSNS上でそのまま投稿すれば良いため、販促物の制作コスト等を抑えることができます。また、当選連絡についてはSNS内のダイレクトメッセージ(DM)で行えるため、別途キャンペーン用にメールアドレスを用意する手間などが省けます。なお、参加者の個人情報については当選者分のみ後から取得する形をとることが多いため、より安全にキャンペーン実施が可能です。
参加者側
1 | 応募条件に沿って応募 | リポスト、ハッシュタグ・メンション投稿、写真投稿など |
2 | 当選連絡受取・個人情報登録 | 企業が用意したフォームなどで個人情報を登録 |
3 | 賞品(物品またはデジタルギフトなど)を受け取る |
参加者は、SNS上で応募条件に沿ったアクションを取れば応募が完了するためお手軽に参加することが可能です。また、当選しない限りは個人情報登録などの手続きがいらないため、他のキャンペーン手法よりも参加ハードルが低いといえます。
SNSキャンペーンにも便利な「EntryBox」
SNSキャンペーンを実施した場合、当選者に対し賞品発送のために個人情報をヒアリングする必要が出てきますが、そんな時には弊社の「EntryBox」が便利です。
固有URL発行・個別設定機能
一般的な応募フォームで当選者の個人情報を取得しようとした場合、
- 当選賞品が複数あるが、”どの賞品が当たったか”をフォーム上に個別記載できない
- キャンペーン期間が複数あるが、登録締切を分けることができない
- 当選者の内どのアカウントが登録しどのアカウントが未登録なのかが分からない
- 同じ人に何度も登録されてしまう、またはフォームURLが他人に知れ渡り、第三者が登録をしてしまう
といった懸念点がありますが、「EntryBox」には当選者ごとに固有のURLを発行する機能がございます。
固有URL発行によるメリット
・当選者と固有URLを紐づけているため、個別での登録状況の確認・管理が容易
・当選者個人情報の入れ違いを防ぐことが可能
・個別で当選内容やフォーム登録期間の設定が可能
当選者ごとにURLが異なるため、それぞれで当選賞品名や登録期限の設定が可能です。また、一度個人情報を登録するとそのURLは「登録済み」となり使用できなくなるため、重複登録や第三者による不正登録リスクを下げることも可能です。
DM一斉配信機能・DM文章置換機能
また、X(旧Twitter)に関してはDMの一斉配信機能も備わっています。各当選者用の固有URLを発行後そのままDM本文内に個別置換でURLの表示ができ、そのまま配信が可能です。1件ずつ送付先アカウントと送付内容を照合しながら配信する手間に比べると、より安心安全で便利な機能です。
※ダイレクトメッセージ配信にはアカウントのログイン情報が必要となります。
※1日のDM配信上限数には限りがあります。
※Instagramなど他SNSでのDM配信の際は、DM文章の置換機能のみを活用し配信作業は手動でのご対応となります。
システムはすべて内製しているので、ご要望に応じてフォーム内容のカスタマイズも可能です。また弊社はPマークを所有しており、個人情報の取扱いについては安心してお任せいただけます。
サービスの詳細については「EntryBox」のページをご覧いただくか、
弊社にご依頼をご検討中の方はこちらからぜひお問い合わせください。
まとめ
SNSキャンペーンは、企業側・ユーザー側双方にとってハードルが低く、手軽に行えるキャンペーンです。今回は、そんなSNSキャンペーンの中でも必ずといっていいほど必要となってくる「個人情報取得」「当選連絡」の部分について、弊社の「EntryBox」の機能をご紹介いたしました。
当社『TRAFFICS』では、この「EntryBox」の他、BPOサービスなども提供いたします。キャンペーンの応募収集、抽選等のデータ処理、DMの配信、賞品発送、お問い合わせ事務局運用等を一括請負しトータルでサポートします。 気になった方はぜひ資料請求及び、お問い合わせをお願い致します。