投稿日:2023.07.31 更新日:2023.11.27

レシートWEBキャンペーンとは?メリット・システム・事例をご紹介

レシートWEBキャンペーンとは?メリット・システム・事例をご紹介

レシートWEB応募キャンペーンとは

企業が実施するキャンペーンは、応募条件を特に設けず、誰でも応募できるオープンキャンペーンと 主催者側から提示された条件を満たすユーザーだけが参加できるクローズドキャンペーンの2種類に大別されます。

マストバイキャンペーンはクローズドキャンペーンの一種で、商品の購入を条件とするキャンペーンのことを指します。 商品の購入促進や、ブランドロイヤリティの向上を目的に展開するケースが一般的です。

レシートキャンペーンは、商品購入時に発行されるレシートを用いて応募することで、様々な賞品が当たるマストバイキャンペーンによく用いられる手法の一つです。 消費者にとっては、豪華な賞品を手に入れるチャンスがあり、一方で、企業側にとっては商品の販売促進効果や顧客ロイヤルティの向上など、多くのメリットがあります。

レシートを応募用紙やハガキに貼って応募する昔ながらの応募方法に加えて、 最近ではレシートを撮影してWEB上で応募できるレシート応募WEBキャンペーンが増えてきています。 幅広い世代に普及しているスマホとレシート応募キャンペーンを組み合わせることで、老若男女誰でも気軽に参加できることが特徴です。

レシートWEB応募キャンペーンの実施企業のメリットは?

  • 応募用はがきや応募用シールなどの製作コストが省ける
  • 流通・小売店の売上増につながる
  • 実際の購買者の性別・年齢などの属性情報、購入品の傾向、利用店舗、購入時間などリスト化できるため 販促施策や店頭プロモーションに利用できるマーケティングデータを収集することができる
  • 購買者からアンケートを同時に取得できる

レシートWEB応募キャンペーンのユーザーのメリットは?

  • 応募時の送料がかからない
  • ハガキや切手などの準備が必要ない
  • 外出先でも手軽に応募できる
  • スマホのカメラ機能でレシートを撮影し、アップロードするだけで応募が完了する

レシート応募条件の特徴とメリット

特徴メリット
1つ購入対象商品からどれか一つを購入すると応募可能トライアル購入促進になる
複数購入対象商品から複数点を購入すると応募可能通常より多く買ってもらえる可能性がある
合計金額合計〇円以上購入のレシートで応募可能購入金額UPを促せる
対象商品&対象商品の金額合計対象商品を〇円以上購入のレシートで応募可能対象商品の購入金額UPを促せる
対象商品&合計金額対象商品を含む、合計〇円以上購入のレシートで応募対象商品の購入促進と流通小売店の売上UPにつながる
店舗限定や時間限定A店舗のみ、15-19時のみなど特定店舗や時間帯の購買促進につながる

レシートWEB応募キャンペーンを実施する流れ

レシートWEB応募キャンペーンの一連の流れについて、主催者側と参加者側に分けてお伝えします。

主催者側

1審査条件を設定レシート審査の審査条件を設定する
2抽選ランダムに抽選して当選候補者を選出する
3当選候補者のレシート審査設定した条件で審査する
4賞品発送当選者へ賞品を発送する

WEB応募なので、これまで人の手で行ってきたハガキ・レシートの整理・データ入力の手間が省けるほか、抽選作業は自動で行うことができます。

参加者側

1対象商品を購入必要個数・金額分の対象商品を購入する
2レシートを撮影しWEBフォームから応募スマホで購入レシート撮影し、専用サイトまたはアプリから写真データを送信する
3抽選で賞品が当たる賞品(物品またはデジタルギフト)を受取る

参加者は、スマホでレシートを撮影して送るだけで応募が完了するので、手軽に気軽に参加することができます。

レシートWEB応募受付のフォーム制作なら「EntryBox」

当社のご提供する「EntryBox」とBPOサービスを組み合わせることにより、入力フォーム制作から抽選、レシート画像のチェック・受付まで ローコストで、かつスピーディにキャンペーンを行うことができます。

フォームはJPEGやPNG形式の画像やPDFなどのアップロードにも対応しており、 複数枚アップロードも可能です。 また、デザインはHTML、CSS、JavaScriptを利用してカスタマイズも可能です。

システムはすべて内製しているので、ご要望に応じてカスタマイズすることが可能です。 例えば、マイページ内でレシートをアップしてポイントを貯めて、キャンペーンに応募するマイレージ方式などもご対応可能でございます。 是非お気軽にご相談ください。

サービスの詳細については「EntryBox」のページをご覧いただくか、

弊社にご依頼をご検討中の方はこちらからぜひお問い合わせください。

事例のご紹介

【事例1】

業種医薬品・化粧品・機能性食品等の製造販売
応募期間2か月
応募条件対象商品を1個購入したレシートを撮影し、WEBで応募
賞品デジタルギフトコード
当選者数1,000名様

一つ購入という参加ハードルを低くすることにより、トライアル購入を促し、 賞品はデジタルギフトなので住所や連絡先、賞品送付先アドレスなどの入力は一切必要なく メールアドレスの入力のみで応募できる、ユーザーの負担が少ない応募方法です。

【事例2】

業種メーカー
応募期間3か月
応募条件対象商品を指定の家電量販店の店頭で購入したレシートを撮影し、WEBで応募
賞品対象商品に関連する豪華賞品
当選者数250名様

店舗を指定することにより、特定店舗の売り上げUPを図るとともに 魅力的な豪華賞品で、購入を検討するユーザーへの”最後の一押し”となることを目的としたキャンペーンです。

まとめ

本記事ではレシートキャンペーンついて以下の事を説明しました。

  • レシートWEBキャンペーンとは
  • レシート応募条件の特徴とメリット
  • レシートWEB応募キャンペーンを実施する流れ
  • 事例の紹介

Webで応募するレシートキャンペーンを導入することで、事前準備や応募後のデータ集計にかかる業務の効率化につながります。

また、ユーザーにとっても、その場で簡単に応募できるというメリットになります。

『TRAFFICS』では、スマホで簡単にレシート応募できるキャンペーンの仕組みを提供いたします。 企画提案、フォーム制作、運用、事務局業務を一括請負しトータルでサポートします。 気になった方はぜひ資料請求及び、お問い合わせをお願い致します。