投稿日:2023.09.29 更新日:2023.09.29

Webマーケティングとは?基礎知識や施策などをわかりやすく解説!

Webマーケティングとは?基礎知識や施策などをわかりやすく解説!

Webマーケティングとは?

Webマーケティングとは、オンラインショップなどのWebサイト、Webサービスに対して、より多くの消費者を”集客”し、サイト上で展開している商品やサービスなどの購入や、長期的な関係構築を促す、一連の活動です。

Webマーケティングでは、「どの広告からどれだけ集客できたのか?」「誰がどのページを、どれくらいの回数見たのか?」または「どのページに何人がどれくらいの時間滞在したのか?」といったデータの検証ができます。その結果をもとに、誘導の仕方や情報の見せ方などを改善しながら、集客や販売実績を上げていくことができます。

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違い

Webマーケティングとデジタルマーケティングの違いは、マーケティングの区分です。
例えばWebマーケティングは、Webサイトを主軸にWebの領域を活用したマーケティングのことです。
一方、デジタルマーケティングは、WebだけでなくAR、ビッグデータ、VR、デジタルサイネージ、IoT(Internet of Things)などの領域も活用したマーケティングのことです。
このデジタルマーケティングは、Webの領域を含むのでWebマーケティングも含みますが、Webマーケティングはデジタルマーケティングを含みません。
言い換えると、Webマーケティングはデジタルマーケティングの一種であります。
このようにマーケティングの区分が、Webマーケティングとデジタルマーケティングで違います。
ちなみに、Webマーケティングはデジタルマーケティングは、いずれも中心となる技術がインターネットでWebが関わるので混同されがちです。

Webマーケティングが必要な理由

ネットショッピングをはじめとするBtoC(企業対消費者)Eコマース(電子商取引)市場は急速に拡大してきました。
スマートフォンやSNSの普及によってネットショッピングがより手軽になったこと、店舗で品切れのものや、遠くまで行かなければ買えないものも簡単に購入できるネットショッピングの利便性が幅広い世代に認知されてきたことも、市場の拡大を後押ししました。
しかしながら、デジタルでのビジネスが普及すればするほど、氾濫するWeb広告の中から、いかに自社の広告を見つけ出してもらい集客に結び付けるか。また、いかにwebサイトの中に長くとどまってもらい、回遊を促して「欲しい商品やサービス」にたどり着いてもらうか。そして最後に、どうやって「買いたい!」と思わせるのか。これらが重要となります。

Webマーケティングを始めるには?

Webマーケティングの始め方について3つのステップをご紹介します。

1.戦略を考える

まずは「ターゲットユーザー」を考えます。ターゲットユーザーを考えて戦略を練ることが、Webマーケティングの始め方です。商品を購入する理由などに関するアンケート調査を実施すれば、その調査結果をもとにターゲットユーザーを考えることもできます。

次に「競合」を確認します。競合を確認して自社と比較すれば、自社の強みや課題を見つけてその強みをホームページや広告、SNSで発信したり、商品やホームページの内容を見直せます。

2.集客施策を行う

集客施策を行うには、まずはSEO対策をします。
キーワードを選定して、それぞれのキーワードごとに検索意図を考慮したWebページを作成します。
作成したWebページ同士をリンクしたり、WebページをSNSで宣伝して被リンク獲得の促進、Webページのスマホ対応やスピードの改善などをします。
そうすれば、サイトの品質が高まってGoogleに評価されやすくなるので、商品・サービスに関連するキーワードで検索したときに自身のサイトが上位表示されやすくなります。
結果、検索でクリックされて検索ユーザーのサイト流入による集客が加速します。

次にWeb広告を出稿します。
関連するキーワードを選定して、それぞれのキーワードごとに検索意図を考慮したLP(記事LP)を作成します。
LPをリンク先として、Google広告やYahoo広告といったサービスで、適切なターゲティング設定をしてリスティング広告やディスプレイ広告を出稿します。そうすることで、商品・サービスに興味関心のあるより多くのユーザーにアプローチできるので、見込み客の獲得が促進できます。

また、SNS(ソーシャルメディア)を活用します。
ECサイトもしくはECサイト運営会社のSNSアカウントを作成して、そのアカウント上で自社商品に関する最新のニュースをつぶやきます。
また、興味関心のあるユーザーの意図を考慮したブログ記事の概要とURLを添えてつぶやきます。
つぶやくときには「#ハッシュタグ」を適度に付けます。
そうすれば、興味関心のあるユーザーの目に留まってサイトや会社の存在が認知されたり、クリックされてサイト訪問されやすくなります。

3.CRM(顧客関係管理)施策を行う

商品購入や問い合わせ、資料の無料ダウンロードなどで自社の商品・サービスに興味関心を持ってくれたユーザーがいるとします。
このようなユーザーに向けて新商品・サービスのお知らせや商品・サービスに関連するブログ記事の案内などの役立つ内容や、お得な情報を掲載したメルマガを定期的に配信したり、ユーザーの悩みや疑問などの問い合わせにメールやチャット、電話等で対応してフォローアップします。
そうすれば、既存顧客との良い関係を継続できたり、自社のブランド力を高めて他社の商品と差別化できるので自社のファンとなり既存顧客のリピーター化につながります。

まとめ

今回はWebマーケティングついて解説しました。Webマーケティングの基礎知識を深めて、適切な施策を行いましょう。
Webマーケティングを疎かにすれば、集客が滞って売り上げが停滞もしくは減退する可能性が高まります。

『TRAFFICS』ではWeb施策の企画提案、サイト・デザイン制作、広告運用などをトータルでサポートいたします。 気になった方は資料請求及び、以下よりお問い合わせください。